新体制で2学期がスタート

夏休み中に定期演奏会の話し合いを何度か実施し、また秋の地区音楽会に向けての練習を1,2年生で始まりました。思うようには進まずリーダーも苦労しているように思えます。3年生の苦労をほんの少し感じ始めてるのではないでしょうか…

 

始業式の校歌の演奏も全員ではなく可能な編成で実施。ようやく終えられた感があります。

 

2学期終業式は全員で演奏ができるように期待したいところです。

 

始業式開けにはすぐさま授業も始まり、生徒も教員もいささか慌ただしさの中、気持ちの切り替えに苦慮していたように思えます。

 

そして本日は学校見学会の補助生徒として参加させて頂く機会を頂戴しました。感謝です。生徒たちは必死に与えられた仕事をこなし、素敵な笑顔と気配りをみせ大変素晴らしい活動をしていました。多くの先生方やこられた保護者の方からも好評を得ることができました。こういう一つ一つの活動が自信となってくれることを期待しています。

 

他の部活動も見学をしましたが、どの部活動も必死に取り組む姿は大変好感が持て私たちのお手本にもなります。体を張りストイックに追い込む姿は吹奏楽部にも必要な一面だと思いました。

しかしながら当部活動にしかない、ならではの雰囲気を更に伸ばしつつ音楽を通して更に成長してほしいと願っています。