久しぶりの投稿 2年生修学旅行

11月15日 中郷記念館に慰問させて頂きました。演奏をしにいくなんて偉そうなことではなく私たちがおじいちゃんやおばあちゃんと一緒の時間を過ごさせていただく大変素晴らしい時間となりました。精一杯の準備と練習そしてどのように対応していいのか立ち居振る舞い方も学んでいきました。

音楽室でシミュレーションしてるときから感極まる生徒もおり、世の中核家族が殆どとなってしまい、おじいちゃんやおばあちゃんとのぬくもりは小さい頃のお正月くらい。でも大切な大切な人と人とのつながりを感じ取り、記念館でも自らのおじいちゃんおばあちゃんと重ね合わせて、とても素敵なひとときとなりました。ふるさとやもみじを一緒に歌い、歌詞を指で追って、時には背中をさすったり涙をぬぐう仕草には胸が熱くなりました。いつも生徒には音楽的な厳しいことばかり伝えることも多いのですが、音楽のポテンシャルより、大切な、人としてのヒューマンなポテンシャルの極めて高いと感じ、それを生徒たちに伝えたところです。子供たちにとって一生の思い出になったにちがいありません。何年も続けているこの行事ですが、これがきっかけで介護福祉や看護の道に進んだ生徒もじつは沢山いるんです。

 多くの保護者の皆様に送迎を賜り一緒に参観頂いたこと心から感謝いたします。次の保護者参加型行事はお楽しみクリスマスレクレーションです。是非ともご参加下さい。

 

この行事が終わるやいなや2年生は修学旅行へ!昨年は2月。今年から11月と早い時期での開催です。毎年1年生の単独の活動となり、自覚と責任が伴います。昨年も1年生がたった四日間のうちに見違えるほど成長できました。

今年も1年生は虎視眈々と狙ってます。2年生に頼ってばかりではない、自立した活動ができる学年であることを証明するために。

2年生ぬくぬくしてられませんよ!期待して帰ってきて下さい。

活動ギャラリー更新されています。ご覧下さい。