一期一会 ご縁を大切に。思いをしっかりと伝え…勧誘期間終了

276名の新入生が入学してきました。3日間という短い勧誘期間も終わり対面ミーティングでほぼ終了。


上級生は必死に思いを伝えたり、楽器の面白さや音楽の素晴らしさ部活動の魅力を言葉で伝えておりました。

こればかりはご縁で毎年30名近い入部者に恵まれ総勢80名近いところからのスタート。


今年は現在は15名程度と平成10年代14期生15期生16期19期以来の少人数となりそうです。でも上級生は必死に声かけをし努力の末の結果です。


志学館全体が学習へのプレッシャーに包まれ両立への不安や中学時代様々な部活動で活躍し更に上を上をというエネルギッシュな情熱的な生徒の減少等も原因の一員なのでしょうか?


本校も立派な進学校ではありますが、県北に目を向けると東葛飾、千葉東、県千葉、県船、渋谷幕張、市川、幕張総合等格上の学校でさえも部活動はかなり盛んで多くの部活動が結果を求め努力しております。全国に目を向けても同じ事。


国立大学の進学をたくさん出すような学校でさえ甲子園や吹奏楽でも全国大会出場というのは多くあります。偏った考え方は子どもたちにどのような結果をもたらすのか不安ではありますが、ご縁のあった新入部員には青春を謳歌し学習にも結果を求め自らの限界に挑戦して欲しいと願っています。


何事も本気で取り組むことこそ志学館に来て良かったと言える時間を過ごすことになります。


音楽は人数ではありませんが60数名の母体で音楽に向き合い自らが感動し、そして聞いて下さる全ての人に感動してもらえる音楽を目指して努力していきたいものです。