保護者会 パパママサンクスコンサートを目前に

上級生が奮闘しています。1年生とのコミュニケーションをとり名前や呼び名を考え積極的に近づいていく。

更には心を開かせるのにあの手この手を使い必死になっている。

清掃の活動や発声練習、合唱の時間がその最たる時間になっている。『お願いします』『ありがとうございました』返事の声は大きな声で『はい』と言った具合だ。9日にはその努力がお披露目されるわけだが今からワクワクすると同時に親心か、少々心配にもなっている。合唱がほぼ発表をしめるがこれは大変なことである。

1年生は初合奏『ふるさと』を演奏するが、これもまた聞き所だ。毎年ここから始まるのだ。上級生のみの演奏や全員での合唱も保護者には気持ちが伝わることでしょう。

こんなに素晴らしい活動をしていることに自信を持って欲しいと思います。


特に全体を先導してくれているリーダー諸君!君たちは多いに成長していると思います。きっとすでに後輩たちはみなさんを尊敬し誇りに思っている存在だと思います。

思い残すことなくやり遂げて欲しいと心から願っています。