中間テストも終わり文化祭に向けて一致団結

中間テストは思うようにいったでしょうか?特に一年生は初めての高校でのテストということで不安もあったことでしょう。2、3年生はここからが文化祭やコンクールに向けてまっしぐらです。思い残すことなくがんばってほしいと思います。


文化祭は定期演奏会の前哨戦。二年生が中心となって仕切ります。相当に戸惑いやきつさを感じることでしょう。

時には逃げ出したくなることもあるかもしれません。それでも仲間を信じてステージ後の共有の感動ができるように乗り越えてほしいと思います。



一年生はまだまだ不安で何もわからないまま必死についてくるだけだと思います。それでも先輩たちを信じてついて行ってほしいと思います。2年生は自らへの課題を明確にしまずは1年生への指導を強化することが望まれます。音楽的なこと技術的なこと私生活や挨拶の仕方や励行。学習面の取り組む姿勢や両立の仕方。すべてにおいて自らの成長なしではなしえないことです。『この先輩に言われたなら仕方がない、しっかりと取り組もう!』というように説得力のある存在感にならなくてはいけません。だからこそ3年生にばかりそれを頼っているのではなく自らが自立をして行く時期です。そして1年生指導です。期待せざるを得ません。


そして3年生はここまで来た精鋭たちです。自信を持って最後を迎えてほしいと思います。やり残すことなく自分の進路と学習。そして自らの選んだ道に感謝し音楽に打ち込むんです。必死に自分を追い込むことが今後の自らの人生に生きると思います。その傍ら、2年生の立ち位置を気遣い、適切なアドバイスが絶対的に必要です。2年生を信じながらも適度に叱咤激励をお願いしたいと思います。3年生のとっても1年生は2年生とはまた違った可愛さがあると思います。パートを超えた1年生に激励の一言が励みになります。ふと声かけられた言葉が1年生にとっては大きいものです。人間的に音楽的に優しくご指導下さい。


さあ!文化祭まであとわずか。コンクールも全員で納得できる活動を展開しましょう。


続きをよむ 活動の様子があります。ご覧下さい。