ギャラリー新規更新しています。

第12回定期演奏会のスナップ写真や30期生率いる一年間の活動写真を、いつもお世話になっておりますコマスタジオ様から頂戴しました。いつも本当にありがとうございます。感謝申し上げます。


伴いまして、ホームページもギャラリーを刷新しました。昨年までの写真を削除するのはとても心苦しいのですが、ここは切り替えて新しい学年チームの写真が満載です。どうぞご家族でゆっくりとお楽しみ下さい。


30期の諸君は別に卒業記念品(一年間の歩んだスナップ)が保護者会から贈られて届いていると思います。このホームページとともに大学の友人らとご覧下さい。どんな高校生時代であったかはすぐ理解してもらえることでしょう。


卒部した生徒は本当に濃い充実した高校生活だったと思います。巣立った者にしかわからないと思います。もしかしたら大学の友人らもそんなに濃い青春時代を送っていないかも知れません。

一人一人様々な努力をして現在に至っていると思いますが、みんなで一つのことを作り上げるという経験はなかなかないのではないかと思います。自慢げに高校時代を語って欲しいと思います。


今、まさに文化祭を目前として活動している後輩たちがいます。今は無我夢中で逃げ出したくなることもあるでしょう。いいことばかりではありません。おいしいことだけ経験しようなんて、そんなことはありえないわけで、やはり苦楽をともにした者にしか身につかないことなんです。Wind-Windsのスピリッツは『一人とみんな』みんなが繋がっていけるような…というテーマがあります。もちろん家族や仲間、多くにお客様やすべての人たちも繋がっていけること、音楽で世界が幸せになれるようにという願いもあります。

でも活動している選手、(あえて選手と銘打ちますが)そこそこやって結果なんか出るわけがありません。そこそこやって本当の仲間意識なんて生まれるはずがありません。自分のことなんてあとでどうにでもなるんです。人生は人のために生きているようなものです。愛する人のため、子供のため、家族、親のため…

今は文化祭やコンクールが目の前です。そこに本気にならずして何もなしえないはずです。中途半端は後で後悔しか生まれませんから精一杯の活動を期待したいと思います。


3年生!文化祭が終わればラストスパート。

後輩たちを育てつつ、自分を信じて集中力を高めゴールテープを切って下さい。

保護者の皆様もどうか温かくお見守り下さい。