いよいよ夏が始まろうとしている!

期末試験が終わると一気に夏本番!野球応援に始まり、例年なら強化練習のホール練習、吹奏楽祭、コンクール、引退式とめまぐるしい。今年は歴史的抽選となった開幕試合。学校の行事予定を変更してのほぼ全校応援となる応援から始まるわけだから興奮も隠せないことだろう。

QVCマリンスタジアムでの応援も久しぶりではあるが開会式直後の応援にはいやがおうにも盛り上がる。こんな機会を与えて下さり感謝である。

志学館の校風はある意味硬式野球部と吹奏楽部が作ってきたと行っても過言ではなかろう。志学館のふさぎがちな雰囲気の中めげずあきらめず自分の選んだ道に感謝し本気で取り組む姿勢は今や伝統となっていることであろう。

今年の部員たちも例外ではなくここまで悩み苦しみもがきながらよく取り組んできたと思う。最後一ヶ月更にいい思いを持ってゴールを向かえて欲しいと願っている。


スポーツはわかりやすくどんなに努力をしても、ある意味身体を追い込んででも努力し続け、それでも勝ち負けは出る。それでもあきらめない姿勢を保てるかどうかそこが問題になってくる。そこそこの取り組みであればそんなにこだわりはないだろう。こだわればこだわほど成長した精神力が必要になってくる。


音楽でも同じ訳だが勝ち負けがつくわけではない。でもコンクールばかりは別と捉えていいだろう。金賞ばかりが全てではないものの勝ち負けに近いものがある。自分たちが納得する結果を手にするかどうかそんな些細なことではあるがこだわらせてやりたい。


指導者もその気持ちを強く持って臨む必要があろう。本気でやると言うことはどういうことなのか、経験した者にしかわからないことがある。本気で取り組み“自分は本気でやるだけやった!”と自信を持っていえる者は次の人生できっとまた頑張ることができるであろう!


台風が三つも日本列島に近づいている。上等!どんなことがあろうとも嵐は過ぎ去り次には日が昇る!部員たちにいや志学館生すべてに勇気と感動をもたらす夏となる!2015年夏!はすぐそこに来ている。