夏休み最後に学校見学会の補助、そして新学期が始まりました。

夏休み最後に学校見学会の補助を任されました。不慣れな仕事ではありましたが明るく元気にそして笑顔で与えられた仕事をこなしていました。やらされている感が全くなく何かしら粋に感じているようにも思えました。夏休み後半に一生懸命に取り組んでいた成果が少しずつ対外活動で表せたことでしょう。

ご来校されました保護者の皆様方からも多くのお褒めの言葉を頂戴し少しでも今後ご縁があれば良いなと思っているところです。


そして二学期が始まりました。

始業式には恒例の校歌演奏がありますがこれもまたようやくですがこなすことができました。副指揮者になって初めての佐久間さんもさぞ緊張したことでしょう。

でもその甲斐あってかそれほどテンポが速くなったりせず音も並んで聞こえました。今後はもっともっと良い演奏ができるようになると願っているところです。


来週から再び放課後講習が始まります。全員がそろっての部活動ではなくなります。だからこそ全員がそろう日を朝なり昼なり作り一緒に練習する時間を確保するしか方法はありません。諦めずに工夫をして部活動に励みたいものです。


今週は全員がそろって練習ができました。最初のステージ地区音楽会にむけて精一杯取り組む姿勢を身につけさせたいと思っています。指導者も多いに関わり生徒の成長を少しずつでも見届けて成長感を分かち合いたいと思っています。


メリーウィドウとゲットイットオンが少しずつ変わってきています。もっともっといい音が出ます。

何よりも活動の雰囲気が良くなってきました。少し無理をしている感もありますが続けることが身につく唯一の手段です。


『明るく元気に諦めず、みんなで作り上げる幸せを呼ぶ音楽』を目指して頑張って行って欲しいと心から願っています。


少しコンパクトになりました新制チームをこれからもよろしくお願いします。



続きを読むで学校案内の様子をご紹介します。ご覧下さい。