文京公民館まつり In 木更津第二小学校

昨年は体育館が耐震工事ということで参加を見合わせましたが、10年来のおつきあいを頂いている文京公民館祭り。


久しぶりの地域密着活動でした。木更津市の第二学区の学校にも参加依頼が来て、公民館利用サークルも沢山出演する行事で地元のおじさんやおばさんみんなが待ち望んでいるお祭りです。

午前中は木更津第二中学校吹奏楽部も演奏。更には午後に木更津高校音楽部も演奏しておりました。

本校は僭越ながらこの行事のフィナーレを努めさせて頂きアンコールまで演奏させて頂きました。

演奏作品はイオン木更津オータムフェスの作品の中からチョイスしましたが、格段にVer.upした演奏でした。


何よりも素晴らしかったのは、楽器の積み込みをする作業と並行して木更津第二小学校の体育館の片付けを関係者がされているのに気づき、すぐさま『変わります』『お手伝いします』と積極的に加わっていたことは感心するのと同時に誇らしげに見ておりました。

係の方々から『演奏も感動したけど、最後のここまで感動です』とおっしゃっていました。普段からそういう姿勢を身につけようとしていることが、こう言う対外活動でもとっさに動けたのだろうと思います。

更に一層、チームがチームとして力を付けて欲しいと願っています。


次はアカデミアホールで〔暮らしと住まいのフェア〕〔中郷記念館慰問〕へと続きます。


文京公民館の様子は 続きを読む をクリック!