ホームページご来場解析

今年1月からこのホームページは無料Ver.ではなく有償Ver.に変更しております。データを多く掲載されるだけではなく作業効率も良く様々な利点があります。その1つとしてホームページへのアクセスのご来場者を詳しく解析することができます。1月は一日平均30人程度で多くて50人程度と低迷しておりました。二月に入り一日平均50人から100人くらいに伸びてきました。これも生徒の運営するツイッターや学習ページの利用もその要因だと思います。多くの方々に興味を持っていただき少しでも志学館高等部の様子を理解しファンになっていただけたらと思い描いているところです。三月の定期演奏会もこのホームページが情報発信として来場者が増えることを期待しているところです。さて、20日21日は志学館にとってもとても大きな行事だったわけですが、なんと22日には200人を突破する人がホームページを開いてくれています。のべ回数で言うと500アクセスを超えています。

これは快挙です。やはりいい活動をすることこそが興味関心を誘い認知される唯一の方法だと思います。単に自己満足で終わらず、自他共に満足行く音楽性と活動です。

『下町ロケット』の佃製作所の佃社長が言ってました。『技術は嘘を言わない。夢を持ち続け技術を伸ばそうとする技術者のロマンこそが大切なんだ。それでも挫折し続ける。挫折こそが人を成長させる。それを共に超えたときに仲間ができるんだ。』と…と普段余りドラマを見る方ではないのですがせがれ一号が『たまにはゆっくりしてドラマでも見なよ』ということで自宅のタブレットに『下町ロケット』全編を入れてくれました。私のツボだとわかっていたんでしょうね。全編を二度見三度見しています。とにもかくにも基礎を重んじ技術を伸ばす、そして夢を持ち続け努力する姿勢を忘れないこと。それでも負けることは必ずある。挫折はつきものであると言うこと。そこで逃げずに前を向いて信念を持って一歩ずつ進むことを部活動では実践していきたいものです。ホームページが益々利用手段が工夫されご来場者が増えることを期待しています。