母の日にサンクスコンサート

毎年恒例のなっておりますがパパママサンクスコンサートが5月8日(日)音楽室にて開催されました。

今年は母の日にあたり音楽が素晴らしい贈り物になったことでしょう。

これからをになう1,2年生のフレッシュな合唱から始まり2,3年生の貫禄ある合唱、そしてはじめての共同作業と言える全員での合唱『信じる』を披露。そして後半は合奏ということで1年生の『ふるさと』2,3年生の合奏と一時間を生徒ハンドメイドの感謝の気持ちが行き届いた演奏会となりました。

 

保護者のお顔を間近で拝見していると心に触れて涙をぬぐう場面もありました。きっと子供たちの気持ちが伝わった瞬間ではないかと思います。

副部長相馬さんが最後に全体向けに挨拶をしましたが、それぞれの学年の保護者向けに丁寧に気持ちを伝えこの部活動の生徒を象徴するような人柄を感じてもらえるような自然体のスピーチは大変素晴らしいものでした。

その後11:00からは食堂にて各パートに分かれお食事会。自己紹介も行われ普段の練習の様子も体験して頂けたのではないでしょうか。

そして午後からは視聴覚室にて保護者の皆様がお集まりになり顔合わせ会が幹事会主催で行われました。顧問2人も同席し、しばし和やかな雰囲気で素敵な時間を過ごさせて頂きました。

 

生徒諸君はこのように多くのお支えがあって活動できていることを深く心に感じて普段の活動に生かして欲しいと思います。保護者の皆さんも一緒に活動をしているのと同じです。愛情を受けて育っていることを強く認識して欲しいと思います。そして受けた愛情はどのようにかえすかはそれぞれでしょうが、自らの成長することとやり甲斐を持って明るく元気に活動することが一番だと思います。そして手段は音楽を通じてそれを表現できると素晴らしいことだと思います。

普段なかなか伝えられない言葉。『いつもありがとう』を何度でも口にして欲しいと思います。