間もなく文化祭

昨年の文化祭を思い出す。勿論当日は無念にも苦渋の選択をし、私自身が参加を見送った文化祭だ。実兄の急逝から1年が経った。

余りにも無念で生徒には頭を下げるしか他なかったが部員たちは自立を目指し成長をしているようである。

この週末、体育館リハーサルを外して一周忌に赴くこととした。

 

部員たちは演奏の向上に苦労しているものの精神的には強く逞しく成長しているように思える。今年の文化祭に一緒に活動できることだけで幸せに思える。

出来れば、上達したいという部員たちの想いに応えられるような指導力を身につけたいと悩む日は続いている。

 

今週土曜日の文化祭の発表はまさに部員たちの初舞台である。どうかそれぞれが有意義な時間となるように願っている。

Netでこんな言葉を目にした。

自分自身に問いかけてみたい。

 

『ほんの少しの違い』

 
できない人は言葉で説得し
できる人は行動で説得する
 
できない人は話したがり
できる人は聞きたがる
 
できない人はお金を求め
できる人は成長を求める
 
できにあ人は過去にこだわり
できる人は未来にこだわる
 
できない人は不可能と思い
できる人は可能と思う
 
できない人は他人のせいにして
できる人は自分のせいにする
 
できない人は一人で頑張り
できる人はみんなで頑張る
 
できる人もできない人も
 
能力にほとんど差はない

ほんの少しの意識の違いによって
 
結果に差が生まれる。