学び多き日…

近隣には実績のある名門校が数多くある中、あえて本校吹奏楽部に合同練習に参加されました。

取り立てて実績や取り柄もない当部活動ですが、ご来校は感謝に堪えません。

いつも通りの練習を中等部とともに高校生が進行で進めさせて頂きました。

勿論、高校生がホスト役をしなければなりませんから、不慣れな高校生ではこれは大役です。

中学生両校で40名程度を高校生40名程度でおもてなすわけです。

相当意識を高めなければなりません。

 

清掃活動から始まり、いつも実施しているトレーニングをショートバージョンで、そして発声練習やコールユーブンゲンから合唱へ進め、午前中短い時間でしたがパート練習。

昼食をそれぞれカフェテリアでとり、午後は基礎合奏から合同練習、その後各校に分かれて確認練習をした後、体育館で発表会を行いました。

各校とも学びや収穫があった事と思います。

わざわざおいで下さった平川中学校の皆さんには何か収穫があってくれれば願っているところです。

 

初の交流という志学館中等部は余りにも戸惑いや未熟さを感じ取ったことでしょう。

高等部も同じです。自分たちのチーム力の無さ、一人一人が自立したリーダー性をもつこと、音楽に青春をかける平川中の姿には脱帽をするしかなかったのではないでしょうか。

 

一番刺激を受け反省し、そして学びが多かったのは何を隠そう指導者達ではなかったのではないでしょうか?

高校生も翌日欠席者が多くやはり一体感の欠如は平川中には及ぶことはありませんが、平川っ子は逞しく、堂々とした立ち居振る舞いや言動が素晴らしく、こう言うリーダー性のある中学生が本校をセレクトして頂けるようなチーム作りをしなければならないと痛感しています。

中途半端な活動には魅力を感じてもらえないこともあるでしょう。

強く逞しく一人一人が成長し、かっこいい人間が集う部活動作りが急務です。

反省から次のステップへと夏に向けてモチベーションを高めた練習をしていく覚悟をする事が出来ました。

 

ご来校いただきました袖ヶ浦市立平川中学校吹奏楽部の皆さんと指導者の渡邊先生、そして終始お見守りいただいておりました保護者の皆様本当にありがとうございました。