新体制の初舞台は学校説明会

『音楽の活動には精神的成長が不可欠』

いつも指導者が口にすることです。

 

ただ単にロングトーンをしても全く意味がなく、何のために、誰のために、何を考え、自らの意思で活動する。

時には厳しい壁とぶつかることもあるが、それをこえる強さと粘りを身につけたい。

 

とは言え人間だものそんなに強い人間ばかりではない。だからこそ仲間を信じて多いに関わり、多いに声かけをし、多いに助け合い、尊重することが絶対に必要になってくる。

 

音楽活動をする前には奉仕作業から始まり、身体を強くするトレーニング、呼吸を強くする、腹式呼吸、歌い表現する発声練習や合唱活動にはソルフェージュが含まれる。

演奏、ステージを喜んでもらうには先ずはお客様第一主義でなければならない。

自己満足に陥らず、先ずは楽しんでもらうための工夫を惜しまないこと。ダンスや演出、衣装にも気を配る。

そんな多岐にわたる活動から生徒一人一人の資質や個性を探る。

 

3年生が抜け、まだまだひ弱な新体制。今回、指導者は全員に次のような課題をだした。

全ての項目に20%アップで臨む、数値目標である。

 

『自分が誠実に取り組もうとしている全ての項目を20%増量すること!』である。

例えば声かけの際、10人声かけをするなら12名声かけをする。

声の大きさも20%大きな声で声かけをする。加えて笑顔も20%アップである。

自分なりの20%アップを常に意識すると言うことだ。

 

ご来校いただいた全ての方が『志学館の学校説明会に来て良かった』と言ってもらえるように、欲を言えば吹部の生徒をみて印象が良くなり本校を受験したいと思っていただけること、入学したいと思っていただけること、志学館が多くの方々に認知してもらい明るく元気な学校であるというそんな雰囲気作りに寄与できたらと思っている。

 

さて、ご来校なさった保護者アンケートから抜粋です。

 

1.生徒さんは優しく、校内も綺麗

2.生徒さんの挨拶にはびっくりしました。すばらしいです。

3.とても感じが良かった。外で道案内をしていた男子生徒『今日は風が強いですね~』と声をかけてくれた。

4.鳥海さんとても聞きやすかった。入学させたいと思った。

5.お手伝いの生徒さんが素晴らしかった。

6.生徒さんの印象がとてもよく、安心して預けられると思いました。

7.生徒さんの礼儀正しさが印象に残ります。

8.生徒さんがみんなハキハキしていてとても好印象

9.生徒さんの挨拶が気持ちよくて感心しました。

10.先生方、生徒さん、設備、学校生活全てにおいてとても良い印象を持ちました。

11.何よりも生徒さんがしっかりとしていて本当にさすがでした。

12.先生も生徒さんも態度がとても素晴らしかったです。

13.親切な対応をして下さり気持ちよく見学会を過ごせました。

14.イメージとは違っていました。来て良かったです。

 

その他多数

 

やらされてやる、むりしてやるのだと不自然が生まれることでしょう。1つ1つ謙虚に学び、素直に感謝する気持ちを持つ。

日々、みんなで意識し続ければ1つ1つ成長できるのかなって思っています。

 

お褒めの言葉を胸に刻み、糧として、更に成長できるように歩んでいって欲しいと願っています。