新体制で初発表

新2年生が11名と今まで一番少なく、1年生が20名、総人数31名という小さい編成のスタート。

色々な困難があり1つ1つ逃げずに解決しようと努めていました。それでも新たに色々な問題や手薄なところが見つかりまた現状を見つめることもあります。

9月30日君津市民文化ホールにて安房君津木更津地区高等学校連合音楽会が開催される予定で1ヶ月努力を重ねていました。

前日に自分たちのウィークポイントが明らかになり、作品練習どころか4時間に及ぶ基礎合奏。

少しでもいい音が出せるように必死に取り組む姿勢があり、翌日の地区音楽会が楽しみにもなっていました。

 

既に危惧されていた台風の接近。

翌日夕方頃からの接近だと思われていましたが、早朝より土砂降りの雨で一部電車が止まっている状況。

 

やむなく中止を余儀なくされました。

そこからモチベーションを維持しつつも常に迫り来る問題や課題、自分たちの力の無さと向き合う日々。

 

そして、昨日小さな演奏の機会がありました。毎年お世話になっています木更津第2地区の公民館まつり“文京公民館まつり”への参加。

20分程度の発表でしたが、これが私たち新体制の最初の発表となりました。

 

演奏は力不足は言うまでもありませんが、会場におられるみなさまが大いに楽しまれ、大きな拍手を頂きました。

アンコールまで頂戴し準備していたアンコールまで演奏させていただき生徒達も満足げな表情をしていました。

終了後は体育館の片付けや、各箇所の清掃活動まで積極的に参加している姿は誇らしく、みなさんから沢山の励ましの声や

『また演奏してね』といった声を沢山かけていただいたことがまた次への原動力となることでしょう。

 

保護者の皆様も最初の舞台ヒヤヒヤして聴いていたことと思いますがようやくですが何とか一安心の演奏であったと思っています。

 

次はアンサンブルコンテスト、老人ホームへの慰問、AEON木更津Xmasコンサート、そして保護者と一緒にレクレーションの発表へと続きます。

1つ1つ、行事の取り組みの中で、子供たちが自分たちと向き合い困難や課題を克服し、少しずつ成長することが大切であるということ。

今後とも陰ながら見守っていただけたらと思っています。

 

AEON木更津Xmasコンサートにつきましては中等部と合同で参加します。

さらには後輩達とコミュニケートして下さる有志OBOGも参加出来ます。

今後、Facebook→ホームページ上でご案内しエントリーを開始します。どうかお楽しみに!