あの日から10年が経ちました。

今は、コロナと戦い世界が悩み苦しんでおります。

昨年の1月2月と戦々恐々としながらステイホームに入ることとなりました。

3学期の期末テストまでは終了させそこから6月まで。

その1週間前からテスト休みで部活動は停止していました。

 

現在もなお毎日が戸惑いながら目を向いて取り組んでいるところです。

 

 

さて、東日本大震災の時は皆さんはどうされていましたか?

具体的にそのシーンを覚えていますよね。

 

志学館高等部は卒業式を終え3年生のほとんどが退場も終わり代表生徒の練習に入っていました。

体育館の様子やその後の様子はいまでも鮮明です。

 

音楽はそんな時(震災や有事、今回の感染拡大等)には一番先にストップする対象になります。

不謹慎とかいろんな感覚で指摘を受けてしまうのですね。

 

震災の年は何とか無事に5月に演奏会を開催したものです。これは大変すばらしく感動的なものでした。

昨年はやむなく17回演奏会は中止。

 

そして今回は現在開催するために懸命に準備を整えているところです。

 

震災から10年。毎年演奏会の直前にも必ず黙とうをささげてきました。

今年もその日がやってきました。

 

心から黙とうをささげましょう。

思えば、このブログも2年前の震災ブログからずっとストップしたままでした。

 

前へ進みたいと思います。

 

第18回定期演奏会“ Wind-winds Family&Follower コンサート” ~ 今こそ音楽の力で ~

絶対に成功させましょう。