9月1日長月

朝の6:45遠くの方から少し大きな声で立ち止まりこちらを向いて『おはようございます』が聞こえてきた。

 

野球部1年生だ。

 

どこか、少し懐かしく感じた。

 

私はなぜブログを書いているのだろう。思えば2014年頃からクラスと部活で書き始めている。今では部活動の方は言葉で伝えているのでブログはめっきりだが...

 

働き方改革やコロナのあおりを受けて世の中の部活動がめっきり変わろうとしている。

したがって生徒たちも親の考え方にも変化が生じているかしれない。

 

でもどこかしら昔懐かしい香りがしたのだ。

 

思い出すかのように過去のブログを探してみた。

 

2015にクラスL23Rを受け持った時に投稿したブログを見つけた。

 

お時間があればご笑覧いただきたい。

 

https://2015shigakul23.jimdofree.com/2016/02/18/%E6%82%94%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%80%E6%97%A5%E3%82%92/

 

7:00にはすべて用意万端、そしてみんなで7:20頃にはめちゃめちゃ大きな声で『おはようございます!』そして学校中に雄たけびがこだまし続けていた。

 

これを学校の活気エネルギーというのだろう。

コロナ、働き方改革と向き合っても頂点を目指す団体はエネルギッシュにそして個々が必死に成長しようと活動し続けるに違いない。

仙台育英高校の監督の言葉にでさえ、そんな悩ましいことが見え隠れしていた。

どの部活動でも悩ましく、そこそこの活動ではだめだ。

やはりやるからには精一杯、そして壁とぶつかり、へこみ、それでも乗り越えようとするものに成長が伴ってくるのだと思う。

 

全ての部活動とすべてのクラスにエールを!!『がんばれしがく』