吹奏楽あるある

水無月公演のリハーサルを前の週、土曜日日曜日に行う計画をした。

土曜日に一つひとつ問題点を解決して、日曜日に中等部体育館で保護者向けプレ演奏披露と考えていた。

 

思いがけない台風号が関東方面へも影響を、よもやの練習中止措置。

日曜日は保護者にぶっつけ本番の練習の様子を鑑賞いただいた。

 

沢山の激励を頂戴し生徒たちは元気勇気をもらった。

やる気が倍増した。

 

そこからわずか3日、こんどは高等部体育館の練習が始まる。

『吹奏楽あるある』これも不慣れな学年ではあるが、1年生も必死にくらいついていく。

楽器の運搬は引っ越し作業以上。

自分の楽器のみならず、大型楽器に全ての機材、ひな壇まで運び入れる。天気が良かったから外をとおって運ぶことができたが、雨天なら校内の縦断になる。

さらには会場のお客様席も作る作業がある。

終わったらこの逆作業。

これは女の子の多い部活ではあるが、男勝りが求められる。

 

なんとか経験を積むことができたが、ありがたいことに野球部の選手たちが誰に指示されなくともさっと大型のものを手伝ってくれるところは感謝。そして昔ながらの連携である。

私たちの活動は目立たず、なかなか知られていない。

この機に多くの友人らに活動を知ってもらうことが大切だと思う。

 

いよいよ発表を明日に向かえる。

 

少しだけ

https://www.youtube.com/watch?v=5JCLT1Vovmk

 

吹奏楽あるある②追伸

手元には様々なバックアップデータが残っています。

笑えるものも沢山。

休日練習のトレーニングや発声練習、声出し練習はバックナンバーがとても役立ちます。

 

今回は、『運搬あるある』

今年の生徒たちではありません。過去の生徒を見つつ、想像してご賞味ください。